Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌630号

   今日は寄り道してしまった。
 午後の3時から散歩に出たのはいいが、寒くて肩の辺りが痛くなってきたので思い切って立ち飲み屋に寄った。駅の地下にある飲み屋さんだが、夜の6時までは立ち飲み形式で飲ませてくれる。6時以降は椅子が出る。面白いアイデアだと思う。セット料金で熱燗と当て一品で500円からある。結構、メニューの品数は多い。今日は桝酒一杯と、おでんの大根、それに筋肉の煮込みを注文した。

 立ち飲みと言っても、最近は女性の方が一人で飲みに来たりしている。飲んべいが増えているということだろう。私は、一応、思い出したように飲むだけで月に2回くらいだろうか。毎晩、晩酌をするということはない。達見できるようになったわけではないが、酔うほどに飲めば家計が持たないから、毎日、飲むことをしなくなっただけである。飲み続けると尿酸数値が高いですね、と医者に言われて、薬を処方されかねないからである。年齢と共に節約、節制していくに越したことはない。

 人生よくボケしないというか、のめり込まない方がいい。熱を入れたからと言って成果が伴うとは限らないからである。混迷の時代に突入したから、何が混迷かと言えば、番外のトランプが大統領になるのだから、この現実社会は何が起こっても不思議ではないわけである。流れを見ていかないと、分岐点が分からなくなってしまう。正義が、何時も正義だからといって勝利するわけではないということを言いたい。正義には苦難が伴うということだろう。

アバター
2016/11/10 21:16
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

失礼ながら、まさかトランプ氏とは・・・
JOKERでないことをお祈りするばかりです・・・(^^;)

立ち飲み。
男性の特権ですね、と思ったら、最近は女性もいるのですか?
う~ん、私にはちょっと敷居が高いです・・・(^^;)

ふぅ、今日は早く帰って来られたと思ったのに・・・
なんだかパソコンのご機嫌が悪くて、なんとかなだめすかして無事に動きました。
持ち主に似て、気まぐれ屋さんみたいです(>_<)

今日は帰りは冷たい雨でした。
そろそろ手袋がいるかも・・・
明日はインフルエンザの予防接種、受ける予定です。
いよいよ冬到来、ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.