Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌633号

   今日は朝から雨である。
 八重桜の落ち葉が庭先に大分たまってきた。そろそろ掃除をしなけばならないと思っているが、掃除をしても枝に葉っぱが付いているので、すぐに落ちてくる。昨日も樋の掃除をして今日の雨に備えたが、雨が降っているせいか、屋根瓦には葉っぱが落下し、樋には葉っぱが顔をのぞかせている。この時期は賽の河原のようなもので、葉っぱが落下して取り除いても、翌日には新しい葉っぱが屋根に散らばっているという恰好で、一種の鼬(イタチ)ごっこである。

 山茶花の花芽が膨らんできた。山茶花の花は咲いても、艶やかさがないというか、ボタンや椿のようなムードがない。絵を描くにしても、山茶花を書くのならば、ボタンや椿を選択する人が多いだろう。しかし、山茶花は花を枝一杯に咲かせてくれるので大衆的な花なのだろう。この夏は水をやり過ぎたのか、カニバサボテンが腐ってしまって、失敗したかと思っていたが、少しだけ小さな丸い茎節が残っていたので大切にしている。なかなか成長してくれないのが、もどかしいが、茎の先端に花を咲かせてくれるまで世話していきたい。このカニバサボテンは母親が育てていたもので形見のようなものなので気を使う。

 今年はムラサキシキブの花が咲かなかった。踏み石の方に枝が長く垂れてくるのでカットしたら、花がのらなくなってしまった。乱暴な扱いをしたと反省しているところです。来年はしっかりと花が咲くようにしたい。小生の住居の廻りには農家の家が多いので、どの家にも柿の木を植えている。私の家は農家ではないのであるが、先日近所の人から柿を貰った。結構、甘くて美味しかった。

アバター
2016/11/14 21:19
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

こちらは夕方から雨になりました。
スーパームーン、見れそうにないです(>_<)

1日遅れましたけれど、ただいま~、です。
土曜日の当直は久しぶりでしたけれど、今回は「ハズレ」でした(>_<)
忙しかったです。
日曜日、お家に着くなり寝てしまいました。
昨日、合わせて17時間くらい寝たかも・・・(^^;)

おかげさまで、復活しました。
水曜日がお休みなんですけれど、なんだか今日が金曜日のような気がしてなりません(笑)

遅れましたが、今週もよろしくお願いします♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.