Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌634号


   パソコン詐欺の横行。
 この世の中、邪(よこしま)な考え方に立てば、悪の種は無数に転がっている。社会には、してはならないこと、しなければならないことがある。この二大課題の中で人は呻吟しているのである。ところが、働かなくてはならないが、働く職場がないというだけでなく、真面目に働いているのにブラック企業といわれる法律無視の経営者がいることは嘆かわしい。労働基準法違反があれば、勇気をもって訴えることが必要だろう。労働時間に関する争議事例は資本主義の発展と共に付き纏っている。

 サービス業に残業代を払わない企業が集中している。生産業でも労働組合のない小規模事業所で法規違反が多くみられる。真面目に働いている労働者に正しい賃金を保障していくことが、公正な社会であるかどうかの基準になるだろう。こうした出来事だけでなく、最近、顕著になってきているパソコン詐欺がある。携帯やスマホ詐欺もあるだろう。他人を錯誤に陥れ、不法に利益を得る。こうした行為をパソコンや携帯やスマホを使って犯す悪行は撃退したい。

 実際、誤操作をされました。修復しますから送信ソフトをクリップして下さいとメールが送られてきたとすれば、何の警戒心もなしにOKしてしまう可能性がある。変な画面に誘導されて、高額の金額を巻き上げられることになれば、大変である。私は、なるべく不審なメールは開かないようにしているが、既存のセキュリティ会社を名乗ってメールが送られてくると、半信半疑で信用してしまわないとも限らない。ここが難しいところである。メールアドレスはむやみやたらと公開しないのが安全だろう。

アバター
2016/11/16 09:42
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

お日さまが昇ると、寒さも少し和らぎますね(*^^*)
いつもの出勤時間も、このくらいならいいんですけれど~。

そろそろ、街でもクリスマスツリーを見かけるようになりました。
クリスマス♪
まだ、1か月以上先ですけれどね(^^;)
なんだか心がポカポカするようで、私、大好きなんです。
実際に、何かイベントがあるわけじゃないんですけれど。あはは。

私のリアのお友達には、年末はクリスマスより有馬記念(!)といった猛者がいます。
(女性ですよ~。看護師さん。)
そろそろ、気合が入ってくる頃よね(笑)
でも、玄人筋なのか、一獲千金の大穴は狙ってないみたいで。
「大穴当てたら、おごってあげるね。」っていわれてるんですけれど、いまだに・・・(^^;)

JRの駅の近くのおもちゃ屋さんが、本屋さんになってしまいました。
ちょっと寂しいです。
少子化の影響らしいです。
クリスマスのときのおもちゃ屋さんの雰囲気って、私、好きだったのにな・・・
アバター
2016/11/15 21:15
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

私がこの前までお勤めしていた病院、月20時間以上、時間外手当て、いただけませんでした・・・
人がいなくて、人事にかけあっても、早急に人を補充する、というばかりで、実は募集すらしていませんでした。
ねえ・・・(>_<)

ふぅ、やっとお休みです。
長かったです~(^^;)
実は今もかなり眠いのですけれど。
でも、お休みの前の日ということで、すごく気分が楽なのです。

心配だった資源回収、今日無事出せたことも、かなり気が楽になっている理由のひとつです。
(前回、11月1日は雨で出せなかったのです。)
昨夜は雨だったのですけれど、6時くらいかな、あがってくれました。
もし、今回も雨だったら・・・
(次回の資源回収は12月6日なので、大変なことになってました(>_<)。)
助かりました。

やっと一息つけます♪
それでは、おやすみなさい~(^^)v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.