Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌636号

   レグウエア(legwear)で安眠。
 室温が15度以下になってくると、寝ていても足首が冷えて、なかなか寝付かれないので靴下を履いて寝ている。それも、ユルユルの靴下でないといけないので、以前に買ったものを何日も履いていると、保温効果が低下してくるのか、余り温かくなくなってくる。どうしたものかと思案していると、娘がPOLOのレグウエアを買ってくれた。靴下の内側がポリエステルなので肌の感触もよく熟睡できた。雪国で生活しているような気分である。

 睡眠は大切で寝不足になると体がだるくなり調子を崩してしまう。ぐっすり眠ることが健康に欠かせない。寝る前の運動、これも大切である。適度の疲労が睡眠には必要なのである。職場でキッチリ、目いっぱい仕事をしておれば、家に帰えると、直ぐに寝つけるが、1日中、家にいると、どうしても運動不足になりがちである。加えて足元に冷えを感じたりすると熟睡できない。冬場はレグウエアが必需品なり。

 最近は夢も見なくなった。一時、訳の分からない、筋書きのない夢を見たこともあったが、今は何も見ない。それだけ熟睡できているのかもしれない。まあ、悪い夢を見ても、直ぐに忘れることである。夢占いなんぞに気迷うことはよくない。精神的に弱くなってくると、ちょっとした夢でも、何かの因縁ではないかと余計なことを考えない方がいい。夢は夢でしかない。あまり考え過ぎると、不安心を増幅することになるから、深入りしないことである。これは認知症に対する警戒心でもある。

アバター
2016/11/17 20:34
ごま塩ニシンさん、こんばんは♪

夢占い?
あはは、私、全く気にしません(^^;)
とにかく、寝不足でお仕事行くことだけは避けたいですから。

もう、夕方5時すぎると真っ暗ですね。
たまたま総務に用事があって5時にお外に出たのですけれど、暗くてびっくりしました。
ついこの間まで、7時半くらいまで明るかったのに(^^;)
朝も同じ時間なのに影が長いし(陽が昇るのが遅くなっているんですね)、冬を実感します。
・・・もう、11月も下旬なんですよね・・・

やっと今週も後半戦突入です。
日曜日まであと2日。
・・・お仕事の日の1日って長いですよね(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.