Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌644号

   今日は読書会。1カ月が速い。
 小生の月一回の楽しみ。読書会。11月だから今年も11冊読んだことになる。先日、図書館に行って、水木しげるの『ラバウル戦記』と『カランコロン漂泊記』を借りてきた。『ラバウル戦記』に半分くらい目を通したが、実に面白い本である。水木さんは天性の楽天家なのだろう。戦地にありながら、ユーモアを忘れていない。感心してしまった。今頃、感心するなんて遅い。本人が生きている間に読むべきだった。

 一度、漫画喫茶へ1週間ほど毎日行ったことがあったが、行きだすと癖になる世界である。はっきり言って、洞窟での生活体験になってしまう。それからは漫画喫茶とは縁切りしたが、ここに来て再び魅せられてしまった。老化していく脳の活性化にはいいのかもしれない。ケアハウスに漫画の本棚を勧める。面白く感じることは脳が活発化している証拠なり。勝手なことを言って、私は一人楽しんでいる。

 今日の読書会で漫画本を読みませんかと提案するつもりである。受け入れられるかどうか。ものは試しである。文字の文章ばかり読んでいると、判断が単調になって退屈してくるが、漫画が知覚補助として描かれていると、頭の回転が空間を得て、ゆったりするものである。理解力も深まる。写真ではなく、手書きの漫画というだけでソフトになることが分かった。これから漫画も真剣に読書の中に取り入れるべきだろう。今頃、何を、たわごとを言っているのだと叱られるかもしれない。叱られていいのだ。ワハハハハアーである。

アバター
2016/11/25 21:47
ごま塩ニシンさん、こんばんは~。

水木しげるさん。
どうしても「ゲゲゲの鬼太郎」のイメージですけれど、他にもたくさん作品があるのですね。

11月ももうすぐ終わり、12月がすぐですね・・・
毎年のことですけれど、これからバタバタです(>_<)

お庭の剪定、30日がお休みなので、この日に植木屋さんにお願いしました。
ところが、です。
30日にお勉強会が入っちゃって。
(29日もアフター5にお勉強会だったりする・・・)
夜なので、植木屋さんのお仕事終わってから、5時ごろにお出かけします(T_T)
陽も短くなったので、植木屋さんは4時ごろに終わる予定です。

なんだか毎年のことなんですけれど、落ち着かない年の瀬です・・・
このペースだと、さすがにちょっときついです。
12月に入ったら、ちょっとは落ち着いてくれるといいんですけれど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.