Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌672号

  陽ざしが部屋に差し込んできた。
 お正月まで一週間。掃除もほぼ達成できた。大晦日が土曜日と言うのはイマイチ。何故なら、元日が日曜日だと、休みを損したような感覚になる。来年、2017年のカレンダーをめくってみると、来年の大晦日は日曜日になっている。ますます、日取りが悪くなっていくようだ。理想的な大晦日の曜日は月曜日である。これであれば、元旦が火曜日になって、大体、お正月の三が日は休みにするところが多いので、1月4日が金曜日になる。こうなると1月4日に会社に出て来ても仕事にならないから、4日も休みにするところが多くなって、7日の月曜日から仕事になるだろう。

 旅行会社をしていた時は、カレンダーの曜日で売り上げが大きく違ってきたからである。お客さんの休みがとり易ければ、旅行に行ってくれる日程の幅が広がって分散してくれるからである。一泊旅行が2泊になったりする。北海道スキーなんかも航空券が予約し易くなってくる。商売をしていると、常にカレンダーを見て、今月はどのようになるだろうかと、思案していたものだ。暦だけは自在に変更できない。商売人が一喜一憂する運命の分かれ道である。

 年金生活に入って、一年の大半を家で過ごしていると、曜日感覚がなくなってくるので暦による損得はなくなってしまった。病院や消防など曜日に関係なく、仕事が続いている職業に従事している人は大変だろうと思う。熱が出たり、お腹が痛くなったりするのは曜日に関係がないだろう。週末になると片頭痛がする神経質な人もいるかもしれない。嫌な人の顔を見ただけで、お腹が痛くなる人もいるかもしれない。月曜病というのもあるかもしれない。

アバター
2016/12/24 21:21
Merry Christmas!

土曜日の夜、珍しく寝落ちしておりません(^^)v
帰り、予約していたケーキを受け取って帰ってきました。
(実は終業直前、急患が入って、ケーキやばい!、と思ったのですけれど、6時前にあがれました。
よかったです~)

チキンは某コンビニの骨なしチキンです(笑)
ひとりですものね~(^^;)

ケーキは、ホールを一夜で、は、さすがにちょっと、なので、今日は1/4ほどいただきます(*^^*)

そうなんです、来年の元旦は日曜日なんですよね。
確かに、ちょっと損した気分・・・

ごま塩ニシンさんにとっても、ステキなクリスマスになりますように・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.