Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌682号

   今年は波乱の予感。
 ゴミ出しの最初の日だったが、収集車が3個のゴミを残して行った。今日の水曜日はプラスチック製品の出す日だったのに生ゴミを出した人がいて、3袋に混ざったものは収集できませんと貼り紙を付けられていた。初日からハプニングである。私はゴミ袋に名前を書いている。町会の会合で名前を書いて出しましょうと提案した手前、自分のゴミ袋には必ず名前をマジックで書いている。こうすれば、誰が出したゴミかすぐにわかるので、トラブった時の処理が速い。ところが、名無しのゴミ袋は誰のものか判明しないので放置されたままになってしまう。

 ゴミ袋に名前を書くことに、皆さん消極的である。どうしてなのか、拒否する気持ちが分からない。たぶん、面倒くさいからだろう。どんなゴミを出しているのか、他人に知られたくないからだろうか。ゴミはゴミだから、ゴミ以外の物を入れたら事件になってくるだろうが、通常は起こらないと考えるべきだろう。お互い信頼し合うしかない。ところが最近は高齢化が進んで、曜日の勘違いで間違って出す人があるかもしれない。こうした場合は助け合っていくしかないだろう。

 こうした平凡なゴミ出しの間違いであれば、問題はないが、今年の世界はトランプ大統領の政策がどうなるのか、世界中の人が見守っている。もし、流れが変な方向に行けば、大波乱になることは必至である。地球儀をつかったビリヤードゲームみたいなものである。ラグビーボールの芯に強力な磁石を入れておいて、鉄の玉を球面に転がして南極の穴に入れるか、北極の穴に入れるかのゲームである。地震学者は今年にも大地震が来ても、不思議ではないとも予言している。どうなるのか。

アバター
2017/01/04 19:06
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

私も今日が初のゴミ収集でした。
こちらは燃えるゴミ(生ゴミ)。
年末年始でどのゴミを出すのかちょっと入れ替わりましたけれど、こちらでは間違って出した人はいなかったみたいです。

仕事始め。(←公式な、です(^^;))
新年、新たな気持ちで、といいたいところではありますけれど、現実は連休明けってかなりブルーです(笑)
まあ、初日は無事定時あがりでした(^^)v

厚みのあるカレンダーがなんだか新鮮です。
これが、今年も1枚ずつ薄くなっていくんですよね。

箱根駅伝、なんだか見た実感がないわ~、って思っていたら、復路しか見ていないからですね・・・(笑)

今年がよき年になりますように・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.