Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌691号

   寒さで体調崩す。
 完全に二日間、胃の調子が悪くなりダウンしました。過去に胃炎は何回か経験があるのですが、今回は胃炎の初期症状でした。ピロリ菌をやっつける薬を以前に飲み、撃退できている筈なのですが、ダウンしてしまい、加えて寒波がやって来たものですから、パソコンを見る元気もなく、電気毛布の温度を上げて寝ていました。胃に優しい、お粥を食べていると徐々に回復してきた次第です。今日は15日でアズキ粥の日ですから、お餅を焼いてアズキ粥に入れて食べました。順調に回復することを祈るばかりです。だいたい、胃炎症状が現れると、回復するのに1週間はかかるのが、過去の経験から分かるので、もう少し自重しておれば、良くなると思っています。

 昨日の夜に降った雪が屋根に残っています。曇り空で空気が冷たいと雪もなかなか解けてこないようです。庭の雪見灯篭に雪がしっかりとへばりついています。最近は太陽の黒点が少なくなってきて、太陽からの熱量の変化が地球の天候に影響を及ぼしているという見方もあるようです。人間生活が出す熱量だけでなく、太陽から受ける熱量の変化によって天候が変わってきたならば、深刻に考えます。ただ、私の小学生の頃は、もっと寒かったように思います。雪道を転びながら学校に行ったような記憶があるからです。最近は温暖化に体が、ふやけてきたのか、寒さに弱い体質になって来たとも言えます。

 先日、ニコッと事務局からブログを始めて2周年になりましたという連絡が来ました。過ぎた時間は早いです。こんなに長く続けられたのも皆さんのお陰だと感謝しております。とにかく、健康で続けられることに感謝したいです。

アバター
2017/01/16 21:48
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

おかげん、いかがでしょうか?
お大事になさってください。

私も胃が強い方ではないので、つらさ、わかります。
ご無理なさらないようにしてくださいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.