Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌710号

   今日は雨。天気予報通り。
 雨の中、ホームセンターへ行ってきた。屋根の修理をしたはずなのに雨漏りのする場所があって、この対策のために材料を買いに行った。地震、雷、火事、親爺、古屋の雨漏りとは、よく言ったものだ。放置すれば朽ちてくる。どーんと百万円ほど出して屋根の葺き替えをすれば解決する話なのだが、残念ながら、そういう訳にならない。雨が雪にならない。多少温かくなってきたからだろう。植物だけでなく人間の体も春になれば、細胞が活性化してくる。本当に春よ、早く来い。

 2月は早く経過していくように思う。28日しかない。3日も短いからアッという間に過ぎていくだろう。今まで緊張してきた日米関係も安倍・トランプ会談が終われば、落ち着いてくるように思う。というより早く落ち着いて欲しい。ツイッターの書き込みで為替相場や株価、景気の先行きまで右往左往するようでは困る。トランプ政権も鼻息荒くスタートしたが、時間がたてば、落ち着いてくるだろう。いつまでも暴れん坊大統領では世界の迷惑になる。

 パソコンの横に「寝袋、テント、簡易トイレ、ボンベで動く発電機」と書いたメモを貼っている。災害用に早く買って準備しなさいと自分に言い聞かせているのであるが、まだ買うところまでの予算がない。三人分を揃えるとなれば、大部の費用がかかる。屋根修理のこともあるし、孫が小学校を卒業するので3月には記念旅行もしておきたい。あれこれ考えると頭が痛い。優先順位というものがある。どうしても、何時発生するか分からない地震対策は後回しになるだろう。雨漏りもホームセンターで買った材料で防ぐしかない。生活には優先順位なるものが先行するわけで、この言い訳で納得するしかない。

アバター
2017/02/05 16:51
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

昨日は立春だったんですね。
なんだか実感ゼロですけれど(^^;)
まだまだ、寒さ対策は必要です。

朝はきれいに晴れていましたけれど、午後から雨の予報で・・・
先ほどから降り始めました。
天気予報、当たりです(^^;)

まだまだ寒い日は続くと思います。
お体、大切に・・・

それでは、今週もよろしくお願いします♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.