Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌714号

   静かに雪は降り積もる。
 朝7時前にトイレに行って、出て来たら雪がチラチラと降り始めた。天気予報通りになった。雪から雨に変わっていくという予報だったので、やがて雪は止むだろうと思っていたが、現在、午前11時10分頃だが、雪は依然として降り積もっている。屋根に雪が積もるのは、私の棲んでいる地区では、この冬で初めてのことである。庭の山茶花の枝や花だけでなく、雪見灯籠の上にも1センチ以上の積雪が出来てきた。冷えた空気が重たい。恐らく空気中の水分も凍てついているのだろう。

 寒さで手許が硬くなったのかもしれない。納豆に入れるネギを細かく切っている時に指を切ってしまった。しまったと感じた瞬間、小さな俎板がずれて調理台から転落する。床の上に細切りのネギが散乱してしまった。しばし茫然自失であった。血は出てくる。失敗はする。惨憺たる朝のスタートになった。これも雪のせいか。泣いている訳にもいかず、バンドエイドを指に巻き、散らばったネギをかき集めて掃除。こうなると意地である。再びネギを50度のお湯に入れ、サッと水洗いし、細切りにして納豆と混ぜ合わせた。よくかき混ぜた納豆は美味しいね。大好きである。

 変な食べ方かもしれないが、納豆を口にいれると、干しブドウを10粒ほど同時に食べる。続いてイカの味付けしたものを食べることもある。正当な食べ方ではない。雑食動物のような食べ方をしている。食事の感性が、ちょっと変である。それから淹れたてのコーヒーを飲む。コーヒーはドリップ式で毎日入れている。蒸らして泡立つタイミングが毎日違うから退屈しない。これは室温の関係かもしれない。ポコポコと泡が調子よく膨らむ時と、そうでない時がある。雪の朝の出来事でした。

アバター
2017/02/09 22:00
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

わ、大丈夫ですか?
私も先日、段ボールで小指、バッサリ切りましたから・・・
お互いに、気をつけましょう。

不思議といえば。
ドライカレーに干しブドウがトッピングでつきますよね。
私、あれ不思議です。
なんだか合わないような気がするんですけれど。

こちらも、寒いわ~、って思っていたら。
雪になりました!
今も降っています。
私の住んでいるところで雪になるって、大変なことなんです(^^;)

天気予報は午後から雨、それも17時頃にはやむはずだったのに・・・
明日も雪の予報です。
どうか、積もりませんように・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.