Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌715号

   空が暗くなってきた。
 雪雲なり。空も屋内も暗くなってきた。典型的な雪雲に覆われてきた。夕方から夜にかけて降ってくるかも知れない。一時、午前11時頃には雲間に青空も見えていたのに、こんなに空が暗くなってくると、不吉な予感がする。大雪にならなければいいのだが。昨日降った雪は解けているが、土日にかけては、これまで以上に雪の警戒が必要とか。今年は寒い年だ。この調子だと、夏はひどい猛暑になるかもしれない。

 文章を書いている今、雨だれの音がしてきたから、雨が降り出した。やがて、この雨が雪になっていくのだろう。日本海側や東北、北海道のことを想うと、これくらいの寒さに怯えていては生きていけないだろう。しっかりしなければと思うが、体が硬直して、寒さのために筋肉が思うように動かない。雪国生活になれてないのだろう。人間は環境の動物だから、慣れてくると抵抗力もついてくるから、対策も立てやすいが、ドカ雪になったりすると委縮してしまって、何をしたらいいのか、考えがまとまらない。

 2月10日は日米の首脳会談がある。日付変更線があるから、日本時間の夜中の12時頃から始まるのだろうか。今日の株価はニューヨーク相場に追随して大幅な値上がりとなっている。ドル円の為替相場も、アメリカの景気に期待があるのか、ドル高、円安に振れている。為替は操作されるものではなく、景気の変動の先読みで売り買いが進んでいく。問題はバブル傾向があると言われている投機相場に、さらに拍車をかけるとなれば、何時風船が破裂するのかと警戒心が払拭できない。企業というのは舵取りを誤ると巨大な会社でも転落してしまう。油断ができない。

アバター
2017/02/10 20:36
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

今日は午後から雪になりました。
かなりの勢いだったのですけれど、おかげさまで積もりませんでした。
もうすぐやむと思います。

1週間終了~、といいたいところなのですけれど、明日は当直なのです(T_T)
日曜日の夕方に帰ってきます。
明日に備えて、早めにおやすみします。
ということで、おやすみなさい~♪

今週もお疲れさまでした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.