Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌750号

   墓参りをした。
 連休の真ん中の日曜日とあって、お寺もいっぱい。混雑していた。墓域に入ると墓石に花が奇麗に供えられていた。次々と墓参にやって来る。気候も良くなってきたので墓参には最適の日和であった。墓参の帰路は恒例で昼食を食べて帰る。時々行く、電鉄ビルの8階にある中華店へ行ったが、フォロアーは順番待ちの客で一杯であった。氏名を予約用紙に書いて、待つこと約20分で名前が呼ばれた。

 メニューは何時も同じである。八宝菜に春巻き、その他となる。ところが、いくら待っても八宝菜が出てこない。フロア係の女性が勘定書を持って、各テーブルに配り始めた。私のテーブルに来て、気付いたのであろう。「八宝菜がきていませんね。」と言った。しばらくして、フロアーの責任者の男性がやって来て、「ご注文をいただいた八宝菜を、他のテーブルに間違えてもって行ったようです。申し訳ございませんでした。」と謝罪に来たのである。もう要りませんとは言えない。食事の中途半端は後味が悪い。しばらく待っていると、熱々の八宝菜が運ばれてきた。食べ終わる頃、フロアー係の女性が「申し訳ありませんでした。」と再び、ご丁寧に謝りに来た。

 どんな仕事でも、勘違いによるミスは起こる。短気に腹を立てる人もいるが、人生穏やかに過ごすのが大切である。料理の遅れくらいは、しばらく待てば、いいだけの話である。しかし、この世の中はいろんな人がいるし、複雑な問題だってあるわけだから、八宝菜の配膳誤りだけでは済まされない問題も出てくるだろう。何か、トラブルに巻き込まれた場合に、対処する仕方によって事態をこじらせたり、思いもよらない出来事に発展したりすることもある。火種を残さないのが大切。

アバター
2017/03/20 11:40
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

さきほど、お掃除終わりました。
それにしても、お金はなかなかたまらないのに、埃ってたまりますね~(>_<)
あ、お仕事もたまる・・・(笑)

お休みの日は時間の経つのが早いです。

コートをクリーニングに出すのも、もうすぐ・・・(*^^*)
でも、お部屋で一人でいるとちょっとまだ肌寒いです。

これから、1年で一番いい季節ですね♥
アバター
2017/03/19 17:41
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

今日は今年初めて、ウグイスの声を聞きました(*^^*)
リハビリを兼ねて、今日は朝早く両親のお墓参りに。
市営墓地なんですけれど、山の中なので。
「ホ~・・・ホケキョ♪」
きれいな声でした。
早起きは三文の得、ってこういうことかしらね♥

帰りは朝早くから開いているスーパーで野菜ジュースとお供え用のおはぎ買って、腰に負担かけないように帰りはタクシーで帰ってきました。
明日はお家でゆっくりします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.