Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌779号

   今日は曇り時々晴れ。
 朝食は私の担当になっている。コーヒーを淹れ、卵焼きに野菜サラダ、納豆、ヨーグルトなどである。主食はご飯。根昆布水を呑んでいる。果物はミカンになったり、バナナになったりする。イチゴの出番は少ない。午前中に通販で買った炊飯器が到着した。これまで使っていたのは内釜が剥げてきたので買い替えた。昼過ぎに理髪店に行ったが、三人も客が待っていた。仕方なく引き返して、昼食後に再度出かけた。店には誰もいなかったので、直ぐにやってもらった。

 女性のパーマは予約制だから、これは歯科医院と同じやり方だから楽だろう。男の場合は出たとこ勝負である。理髪店の隣が自転車屋になっているが、新車の販売や修理の客が少なくて、主に貸し自転車が儲かるらしいのだが、理髪店のマスターによると、最近の北朝鮮との緊張関係が高まってから、貸自転車の回転が悪く、ヒマということであった。原因は中国からの客が減ったそうである。思わぬところにしわ寄せがきていると思った。中国から見ると北朝鮮がロケットを発射すれば、日本が危ないと考えられるのだろう。国際関係というものは思わぬところに余波が出てくるものである。

 日常というのは雑用と思うべしである。木曜日は部屋の掃除の日なので散髪を兼ねた散歩から帰ると、掃除、洗濯物の取り入れ、風呂の掃除、食器の片付けとパソコンをいじる時間が出てこない。奥さんが骨折をしてから仕事量が増大する。まあ、こうした訳で本日は珍しく夜にニコッと向き合っている。それでは、また明日です。

アバター
2017/04/21 11:48
もう、
駅そばのクイックハウス1080円で、カットしてる。パーマは付かないし。
「生活」なら、これで、OKなのだ。
ぎんざ6も、行きたいし。
もう、暑いし。
アバター
2017/04/20 21:43
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

あ、理容店は予約制ではないんですよね。
今更ながらに納得しました。

家事って、単調なんですけれど忙しいんですよね。
考えてもみれば、これも不思議です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.