Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌803号

   そばがき食べる。
 母の日、娘がカーネーションをもって来てくれた。それで蕎麦のフルコースを食べに出掛けた。この年になるまで私は、そばがきを食べたことがなかった。女房殿の、さおり織サークルの仲間で蕎麦屋をしている人がいて、この店に行った。蕎麦料理と言っても、フルコースとなると、いろいろメニューがあることを知った。そばがきは美味しかった。昔は蕎麦を、そばがきで食べるのが普通だったらしい。

 五月も半ばまで経過した。今年も、あっという間に過ぎていく。あれこれ考えている内に時間がなくなっていく。何かしなければと、焦った気持ちを常に持っているが、なかなか纏まってこない。日常の行事に追われている。庭先の梅の木に実がだいぶ大きくなってきた。梅の実を受けるネットを張らなければならない。先日の雨で樋に落ち葉が溜まっているので掃除もしなければならない。伸びた桜の枝が屋根にかかっているので思い切って枝落としをする必要がある。

 桜の枝は切ってはいけないと分かっている。だが、屋根に落ちた葉っぱが樋に溜まっていくので枝はらいは仕方のないことである。下手をすると、枝を切ることによって木が腐ってくる可能性もある。悩むところだが、脚立を出してきて、樋の掃除ばかりしているのも年齢のことを考えれば、身の危険を感じる。転倒、落下の事故が起こらないともかぎらない。高齢で高い処に登って、ひっくり返ったという事故が多いからだ。血圧が高くなってくると高い処は登らない方がいいのだろうが、これも人生なり。


アバター
2017/05/15 22:03
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

お蕎麦のフルコース!
ステキですね。

私も20代になって初めて、「お蕎麦っておいしい!」ってわかったように思います。
父が好きだったんですよね、お蕎麦。
私もいただきたくなりました♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.