Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌807号

   朝から晴天。
 洗濯日和。あらら、こう書いて、洗濯物を干すのを忘れていた。では、これから物干しへ行ってきます。後刻、続きを書きます。今日の洗濯物はトイレの手拭きとかズボン、靴下などで干す数が少なかったので10分ほどで終了した。太陽が眩しかった。日差しが強くなっている。この調子だと午後の散歩から帰る頃には乾いているだろう。手触りのカラッと乾いた洗濯物を取り入れるのは気持ちがいい。

 ニコッとのブログは1日1回書けば、300コイン貰える。2~3行書いても貰えるのでサービス満点だと言える。まあ、ポイントをもらうために書いているのではないから、Cコインは貯まるばかりである。今日現在、405,026コインになっている。一応、Cは百万コインを目標にしている。溜めて、どうするのか。どうしようか。はっきりした意図が浮かばない。CコインからPコインへ一定の比率で変換できないのだろうかと思う。何かネット上で実用的な物を買うことが出来たら嬉しいのだが、こんな企画はないようである。ネットのコインは架空だが、物に変換できる商品が付いて来れば、別の視点からのアプローチが出てくるかもしれない。

 仮想通過が最近、話題にされているが、私は二十歳代の頃に『通話貨幣』という概念を考えていた。若い頃は空想好きなので夢みたいなことを空想するものだが、ウィンドウズもできていない時期に『通話貨幣』を想定していた。電話の通話単位を価値の単位として計算していく方法であった。1通話十円とすれば、100通話で千円。物の値段を電話の通話料で換算して、通話を価値尺度にしていく構想であった。当時はNTTではなく電電公社と言われた時代。こんな空想を政府が思い付き、実現する筈がないだろう。こうノートに書き残している。アイデア記録より。

アバター
2017/05/18 20:48
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

私、中学の頃だったかしら、父から「3公社5現業」って教えてもらいました。
電電公社、専売公社、国鉄。
父はタバコが好きだったのですけれど、「昔は国がタバコを売っていたんだぞ。」って(^^;)

・・・なんだか隔世の感があります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.