Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌849号

   今日の天気は激変かも。
 朝、太陽が眩しいくらいに晴天だったが、今は大きな雲が頭上に出来て、あたり一面暗くなってきた。にわか雨があっても、おかしくない。梅雨の終り頃は急激な変化の多い気候なのだろう。一度に集中豪雨になる地区もあるかもしれないので注意をしてください。庭の梅の実が5個落ちていた。これまで落ちた分を合わせると約35個になった。まだ、10個ほど枝に残っているので今年の収穫は上々である。

 玄関先のプチトマトも15ほど収穫したが、これから晴天が続けば、一気に色づくので楽しみである。ゴウヤも10センチくらいに大きくなった実があるから、しっかり水やりをして成長させていきたい。水やりと収穫、夏本番に向けて順調に進んでいる。7月1日になったが、これからが年度の後半戦である。各地で選挙戦も活発になってきたが、この夏を区切りにして、これまでとは違った流れが出てきそうだ。

 口先、言葉だけの威勢だけでは収まりがつかなくなってきたようだ。経済の方も芳しくなくなってきた。日本の経済は米国の成長に引っ張られてきた。ところが、この好景気にも陰りが見えてきた。スーパー大手や小売業、製造業の成長に一服感が見え始めた。経済は成長期にあると、政策の失敗が目立たないのが通例である。矛盾を抱えながら、欠点があっても成長の勢いがアラを隠してくれる。ところが、成長路線が一段落すると、いろんな行き詰まりが表面化してくる。歪みが露呈して、正常な経済法則に戻ろうとする。これが自然の成り行きである。これからの後半戦は相当に厳しくなってくる。失業率も求人倍率も曲がり角になるかもしれない。これまで順調だった業種にも引き締めムードが出てきそうである。要注意!

アバター
2017/07/02 09:53
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

お天気、不安定ですよね。
お天気で何が怖いって、私、竜巻が怖いです。
幸い、まだ見たことはないんですけれど、実際に見たらすくんじゃうと思います。

まあ、これは気をつけてどうなるってものではないんですけれど・・・
アバター
2017/07/01 16:37
初めまして。
うんうんですね。 私事ですが、北にすんでいます。今年の春からすずめのさえずりが違う様な気がしていました。チュンチュン♪ではなく、何か警戒を呼びかける様な鳴き声を 県内のどの地点に行っても聞こえてきました。友達に話したらやはりそのようなことを言っていて、たかがスズメ、
されどスズメ。
何かの警戒を呼びかけている様に感じました。とにもかくにも、警戒に越したことはないですね。

暑い中ですがどうぞご自愛くださいませ☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.