Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌864号

   生ゴミ、無事終了。
 カラスが電柱にとまっていたから、下から睨みつけていると飛び去った。今日も荒らされずに無事、当番完了である。ゴミ収集車が来る時間を記録している。コースが決まっているから、やって来る時間帯も、だいたい分かっているから待機しているのである。ゴミの回収が済めば、車の後を追いかけるように出かけて行って、カラス除けのネットを畳んで終わりである。全国至る所で展開されている風景である。

 行事と言えば、夏祭り。私の住んでいるところは何もないから、神輿を出したりすることはないが、盆踊りや神輿行事のある地域では行事の準備に大忙しではなかろうか。今朝のニュースで日本の盆踊りをロシアで企画され、盛況だったと伝えていた。「えーえーこの場の皆様方よ・・・」と太鼓と歌と踊りが世界中に広がり、世界平和に貢献できれば、これほど楽しいことはない。ロケットの打ち上げに血道を上げている国もあるが、盆踊りで頭を冷やしてもらいたい。

 8月になれば、お盆や施餓鬼行事があるので、仏壇の掃除をしなければ、と思っている。この暑さである、思っているが、なかなか行動に移せない。暑さは人をだらけさせるので困ったことである。図書館にも行かなければならないし、日程に追われながらの毎日である。みなさんもご自愛され、この夏を乗り切っていきましょう。やっぱり夏バテ防止はウナギかな。まだ、食べていません。残念なり。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.