Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌885号

   お盆の準備はじまる。
 仏壇の掃除をしました。今年は居候が手伝ってくれました。お寺さんから、お盆の供養で訪問してくれる日時の連絡がありました。スーパーへ行くとお盆用の品物が多く並ぶようになりました。コーヒー豆店へ行くと、領収書と一緒にマスターからお盆休みの日程のメモを渡されました。何もかもお盆という行事に向かって進んんで行くようです。1年に一回、ご先祖さまに感謝するのは大切なことです。

 何故なら、父母や祖父母がいなければ、今の自分が生れてこなかったからです。もっと系譜をさかのぼれば、石器時代、いや、人類がアフリカ大陸から歩き始めた頃まで辿らなければならないでしょう。もし、自分の代で子孫が途絶えてしまったならば、ハーイ、それまでです。誰も墓の見守りをしてくれません。子孫が連綿と継続されてこそ、受け継がれていくのです。ところが、今や少子化の時代。我が家も、この時代の荒波に飲み込まれて、消滅する可能性が出てきているのです。あーあーだー。

 バトンタッチしていかなければならない。理屈は理解しています。しかし、理屈通りにいかないのが、世の中です。そうかといって、別に深刻に考えているわけではない。ケセラセラです。なるようにしかならない。それに長寿時代でもあり、何が御縁で、思わぬ展開が開けるか分からない。この未知の可能性に託して人間万事塞翁が馬です。この言葉は何回引用しただろうか。含蓄のある教訓で、なにがどうなるか、諦めないことが大切だと教えてくれます。犬も歩けば棒に当たるというではありませんか。希望を持って生きて行こうと思っている次第です。

 

アバター
2017/08/10 19:50
こんばんは。
今日も慌しい一日でした。
まだまだ山手の方はエアコンのない家が多く
汗だくで帰ってきました。 
大量のお洗濯物も早く乾くので助かっています。
アバター
2017/08/09 22:14
職業柄、お盆休みは無いのですが
空き時間にお墓参りに行きます。車で20分と近いので
できるのでしょうね。
遠方ですと中々お墓参りも叶わないのかもしれないですね
アバター
2017/08/09 20:37
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

そうですね、こればっかりはなるようにしかならない、のかもしれませんね。
今度のお休みはまず、父方の祖父母のお墓参りに行こうかなって思ってます。
お彼岸に全部まとめては大変なので・・・(^^;)

さて、明日は当直です(>_<)
明後日、11日の午後に帰って来ます。
11日は祝日なので、午前中勤務で明けになります~(^^)v
それだけで、かなり気が楽です。
帰宅後、沈没しちゃったら、次にお伺いするのは12日の土曜日かも・・・(^^;)

残暑といっても、実際にはまだまだ真夏です。
お体、大切に・・・m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.