Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌887号

   いよいよお盆。
 八月も中旬になってしまった。お盆を過ぎれば、秋の行楽、クリスマスが見えてくる。今年も泣いても笑っても、残すところ三分の一である。去年、大学の自治会OBの集まりがあったが、体調が思わしくなかった後輩の一人が、この春に他界した。その他の消息については、何も連絡がないので元気にしていることと推測しているが、どんな知らせが飛び込んでくのか不明である。

 これからは歯が抜けるように、毛が抜けていくように、一人旅の終焉に差し掛かってきた。できるだけ振り向かないように心掛けているが、やっぱり文章を書いたりすると昔の出来事を思い出しているケースが多い。未来について考えろと言っても、明日何をするか、生活のスケジュール以外に何も出てこない。これまで考えていたことが実現するとか、夢が現実になるといったことは一切ない。このブログを書くらいである。人と約束しているとか、思わぬ人から連絡を受けることもないだろう。仕事を持っている人は、業務上の日程が決められているから、成否についての判定に希望を抱くだろうが、無職、高齢になって地域のボランチアでもしない限り、時間の過ごしようがなくなる。ごみネットの片付け、市民だよりと回覧板まわしくらいだ。

 家の仕事で雑用が実に多い。掃除、洗濯、テーブルの準備、食器洗い、買い物などを定例的にしなければならない。風呂やトイレの清掃、合間を縫ってニコッとのブロブを書き、株式相場を覗いたり、庭の掃除をしたり、玄関前のゴウヤ、プチトマトの水遣りも1日三回。月一回の読書会の感想文もまだ完成していない。不要物の整理作業も進捗していない。バタバタと日数が経過すだけである。

アバター
2017/08/13 10:34
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

残暑とは名ばかり、まだまだ夏、なんて思っていても、今年もあと残すところ4ヶ月ちょっとなのですよね。
そう考えると・・・
たぶん、秋を感じてきたと思ったらすぐにハロウィン、それが終わるとクリスマスに一直線・・・?(^^;)

昨日は小雨模様の中、美容院にカットに行ってきました。
比較的涼しかった昨日行って正解でした(^^)v
どこ切ったのかパッと見、わからないですけれど、シャンプーするとわかります。

残念ながらお盆休みはないワタクシ(T_T)
明日からまた普通にお仕事です。
がんばらなくちゃ。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2017/08/12 22:59
こんばんは。今日も暑かったですね。
高速道路がラッシュの時期になりました。
県外ナンバーの車が多数。
楽しそうな子供達の顔がたくさん見えました。

明日は母と子供たちでお墓参りに行くようです。
私は一日仕事となったので空き時間に行ってこようと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.