Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌890号

   ニコッとの籤は末吉。
 辞書を引くと、末吉は「後になって開ける運のこと」とある。最後に笑うものは最もよく笑うという格言が好きである。後の楽しみかな。(〃艸〃)ムフッ、ケラケラ。お盆も今日で終わり。ご先祖様の2泊3日の現世への旅。慌ただしい中にも世の様変わりに驚かれたことだろう。日本の上空をICBM(大陸間弾道弾)が通過するなんて、冥途からでも想像もできなかったことだろう。北朝鮮とアメリカの緊張。雨降って地固まればいいが、一つ間違えると、日本の領土に落下しないとも限らない。こんなことになれば、後の楽しみどころではない。後の悲劇だ!

 そもそも、北朝鮮とアメリカが戦争状態を続けていることに根本問題がある。あの朝鮮戦争が未だ終わっていないということなのである。現状は、たんなる休戦状態であるということだ。なぜ、戦争の終結宣言をして、北朝鮮とアメリカは平和条約を結ばないのか。金正恩とトランプが握手をすれば済むことである。この平和条約を結ぶに際して、北朝鮮は核の保有を認めろと主張するだろう。核兵器の不拡散政策の関係から、これ以上の核保有国を認めたくないとアメリカが主張しているからだ。

 日本は日米安保条約でアメリカの核の傘の下で守られ、潜在的に核の傘保有国という認識であるらしい。ならば、北朝鮮は中国との安保条約で中国の核の傘の下にあると認識して、自国の核開発を放棄すればいいのではないだろうか。これが出来ないということは軍事力の指導権争いをしているとしか思えない。どちらが優先するかという指導権争いは一番厄介な問題になってくる。英雄以外、この決断はできない。

アバター
2017/08/15 22:59
末吉の意味ってそのような意味だったのですね?
初めて知りました。φ(..)メモメモ

私の父親は13年前に亡くなったのですが
新しい電化製品に買い替えると使い方が解らず電話がプッシュホンになった時など
思うように操作出来ず、また昔の黒電話に戻せ!と言っていました。
お盆の時期なので此方へ帰ってきて
現代のスマホなど見たらどんな事言うのかなー?など母と想像してました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.