Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌894号

   晴天、洗濯日和。
 今日はタオルケットを干してきた。昼過ぎには乾くだろう。最近、日照不足が言われ出した。農作物に悪影響が出ているとか。確かに、日照り続きで、一雨欲しいという気持になる前に集中豪雨に見舞われているようである。夕立雲といっても、雲の塊が大きく、色も濃いブラックで雲の層が厚すぎる。竜巻警報が出たり、これまでになかった現象が頻繁に起こるようになってきた。

 これは私の勝手な空想なのだが、日本の上空にはアジア大陸から偏西風が吹き込んでくる。今、中国は経済成長が著しく国民総生産においてアメリカを抜くのは目前に迫っている。つまり、中国の温度が、熱量が高くなってきている。空気が、大地の温度が上昇している。当然、温められた空気や水蒸気が活発に動いていくから、雲も湧きやすくなっている。中国大陸からやって来る雨雲は従来のものとは違って、層も厚く含んでいる水分量も膨大な含有となっている筈である。こうした雲が偏西風に乗って押し出されるように日本に流れて来て、これに気圧の関係から太平洋上で発生した湿った空気と合流して、巨大な積乱雲を形成する。

 雨が降り出すと、大きな雨粒が一度に天空から水を垂らすように集中的に地上に降り注いでくる。こうなれば弱い山の斜面は崩れてしまう。道路を塞ぎ、川をせき止めて山中なのに洪水が発生してしまう。これからは太平洋の水温だけを見ていてはダメで、中国大陸の気温とか天候をもっと正確に分析していく必要があるだろう。日本と中国の気象観測を合同ですることが必要である。気候は軍事にも関係してくるから、秘密にしたい面も出てくるが、平和裏に観測したい。

アバター
2017/08/20 12:10
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

ステキのお届けに伺いました♥

今朝は涼しいかな、と思ってリアのお庭の草取りしたんですけれど、動くと滝のように汗が滴り落ちました(>_<)
ちょっと、のつもりでレジ袋用意して始めたんですけれど、気がついたら袋にいっぱい。
空梅雨や今になっての雨続きで農作物が心配ですけれど、雑草は元気に育つみたいです(^^;)
ニコのお庭は雑草がなくていいです。

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2017/08/19 22:37
今日は朝から空が黒く、激しい雷と大粒の雨でした。
ちょうど娘を部活に送る時間でしたので
外に出て車まで3メートル程の距離をダッシュで走っても
ずぶ濡れになりました。
午後から雨は上がりましたが
夕方にが晴れて仕事の帰り道、虹を眺めながら帰ってきました。
最近は天気が不安定ですね。
アバター
2017/08/19 13:16
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

お久しぶりです。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

まだ毎日とはいかないですけれど、週に1~2回はお伺いしますね。

そうですね、なんだか梅雨に逆戻りしたようなお天気です。
こちら、朝方まで雨が降っていました。
気温はそう高くはないですけれど(今のところ)、湿度が高いです・・・
最近は晴れていても突然暗くなって降りだしたりして、油断できません。
それも雷雨になったり。
以前の気候ではないです。

今日もこれから蒸し暑くなりそうです。
ごま塩ニシンさんもお体、大切に・・・

今週もよろしくお願いします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.