Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌896号


   今日は一汗かいた
 陽射しがきつい中、庭木の手入れをした。我が家の庭の中心はモチノキであるが、この木は枝が伸びやすく、葉を茂らせるので枝はらいをしないと、庭に太陽が射しこまなくなってくる。狭い庭だから、伸び放題に茂ってくるモチノキの枝はらいが不可欠なのである。昼までに目途を立てて、今はホッとしている。だが、今日は本当に猛暑のぶり返しであった。太陽光線がキラキラしていた。熱中症にならなくてよかった。ニンニク酒に炭酸水を少し入れて、飲んでいるが、労働の後の休憩は気持ちがいい。

  地元のスーパーにセロリを買いに行ったが、どうも品物の質が悪い。先日も在庫管理係のドアをノックして余分の新しいセロリはないかと聞いたが、店頭の分だけですとのことだったので、やむなく葉っぱが黄色くなりかけているのを買った。三日後の今日はどうかと、案じながら行ったが、どうも思わしくない。何で、地元資本のスーパーにこだわるのか。やっぱり、応援したいからだが、品物に一向に変化がないので思い切って、近くの大手スーパーへ行った。すると、値段も10円安く、いい品物が買えた。ここまではよかったが、店の中でアジア系の人から英語で話しかけられて返答できずに困ってしまった。

 要するにトラッシュ(ゴミのこと)という言葉が聞き取れなかった。残念。スーパーでバナナを買って、食べたのだろう。バナナの皮の入った袋を持っていたが、このゴミの捨て場所が分からなくて、私に聞いてきたのだ。大手スーパーの場合、店舗が広い割にはゴミ箱がどこにあるのか分からない。案内できず残念至極なり。

アバター
2017/08/22 19:55
私も近所の小規模のスーパーは知り尽くしていますが
たまに大手のスーパーへ行くと、品ぞろえはいいけれど
どこに何があるのかわからないですねー。
卵必死に探しましたw
アバター
2017/08/21 17:05
冷夏といっても今日は暑かったですね。
続きを楽しみにしています。
アバター
2017/08/21 15:31
ニンニク酒に炭酸水が、気ににゃる。
佐和子の朝の佐和子氏の話の切り替えしは、通信講座でも、開いて欲しいわ。
自分に、息子が居て、彼女の連れて来たら、OKです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.