Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌916号

   この夏の総括。
 何のことか。プチトマトが何個収穫できたかである。636個であった。鉢植え三本の苗からの収穫としては、まあまあだろう。毎日、収穫できた個数をカレンダーに記入しておいたものを合計した数である。ザクロは6個ほど実を付けている。昨日、赤くなった実を取って、食してみた。甘酸っぱかった。ゴウヤは不作ではないが、日照りの関係からか、あまり大きくならなかったので数えていない。やっぱり、成果が少ないと数える気にならないのだろう。ゴウヤの記録なし。 鉢植えの土を黒いビニール袋に入れて、消毒をしている。来年の準備である。何分にも土地がないから、鉢植えが精一杯である。だから、土を消毒して再利用していくしかない。

 昨日、孫が来たが、背が一気に高くなって、大人になった姿を見て、感動した。中学生になると、急に様子が変わってくる。ゲームに熱中して視力が減退したというのでゲーム遊びをきっぱりと止めたらしい。すると、視力も回復してきたと言っていた。小学生の時は柔道をしていたが、中学になってから卓球を始めたらしい。卓球は今、流行りのスポーツだから、頑張って欲しいと思う。家に卓球台を設置したらしい。父親が学生の頃、卓球をしていたから、その影響もあるらしい。何かに集中していくことはいいことである。

 今日もいい天気なので夏場、使っていた薄いかけ布団を洗濯機で丸洗いして、物干しに干した。夕方には乾くだろう。季節の変わり目に大きな洗濯物が出るので、干すのが大変である。まず、場所を取るから、空間の確保である。太陽の香る洗濯物を取り入れるのは気持ちがいい。清潔な生活には太陽は神様である。古代から太陽を崇めて人類は生活してきた。太陽が月の影に隠れる日食現象を恐れたのも理解できる。今は楽しいイベントになっているが、太陽を肉眼で直視することは禁忌である。素晴らしいものほど恐ろしい反面を常に持っている。直近のフレアの異常もそうである。幸い被害がなかったから気楽にしておられるが、大量にフレア粒子が降り注いでくれば、電子機器やSNSがダウンしてしまう。いつか、恐怖の微粒子の嵐が来ないとも限らない。地震以上のパニックに襲われるかもしれないぞ!

アバター
2017/09/10 17:38
予報によるとこちらは明日から曇りとなっていて
秋晴れもお預けになりそうです。
今日は蒸し暑かったのでやはりお天気崩れそうですね。

お孫さんいらっしゃったのですね?
柔道をしていたとは頼もしいです。
うちの娘たちは小学生時代に私の母と一緒に
社交ダンスしていましたが途中でやめてしまいました…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.