Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌995号

   午前中は渋柿の皮むき。
 今年も干し柿づくりに励みました。渋柿の皮をむいて、紐で括って天日干し。色が変わってきたら食べられる。楽しみが増えました。お正月の鏡餅にのせる柿と、おやつに食べる柿ができます。昔ながらの干し柿作りは伝統行事でいいですね。天日干しといえば、生シイタケやエノキなども天日干しをします。太陽を少し当てた方がいいらしい。あまり干し過ぎて、カラカラになってもいけません。ほどほどにしてください。竹籠を買ってきて、キッチンペーパーをしいて干します。

 太陽の恵みはいいですね。自然を最大限に活用して生活していくしかありません。そういえば、今日はいい天気なのでパジャマを洗濯して干しました。夕方には乾くでしょう。まずまずの一日になりそうです。今日はこれから図書館に行く予定です。それでは、間もなく出かけます。どうやら、外は寒いので図書館の帰り道に駅地下の立ち飲み屋による予定です。一人で飲むには立ち飲みがいいです。寂しくはありませんよ。一人で立ち寄る人は沢山あります。それだけ寂しい人が多いということか?でもね。複数で飲むと話題に困ります。意見が合えばいいですが、合わないと気を遣いますから、一人なら気楽でいいです。女子の場合は、立ち飲みに寄るのはどうかと思います。というのは、一人で飲んでいる男が多すぎるから、つい声を掛けてくる男が多くいますから、警戒が要りますよ。

 家に帰ると洗濯物の取り入れ、食洗器の整理、テーブルへ食器を並べるなどやることが次々あります。まあ、土曜日だし、それに今日は私の誕生日なのであります。赤飯を炊いてくれるらしいです。本日で満年齢76歳になります。1941年生まれです。頭は白髪です。御免なさい。気持ちだけ若いだけです。11月にサウナに行って、筋トレしているのですかと聞かれました。ゴムチューブの朝晩の運動が効果を上げてきたようです。自信がつきました。運動は小まめがいいです。やったりやらなかったりが一番いけません。よーし、これからも継続していこう。

アバター
2017/12/03 14:16
柿は、おなますに、入ってると、超おいしい。止まらなくなる。

あと、年取るほど、入浴を頼むは、うちの毒母は、1周間、平気で入らない。勘弁してよ。

用意しても、「忘れる。」(これ、ワザトだよ。もしくわ、甘え!。

経済経済に絡めて、最悪よ。

なにも出来ない奴ほど、仕切りたがる。最悪。
アバター
2017/12/02 22:03
お誕生日だったのですね?
おめでとうございます!
ごま塩ニシンさんにとって素晴らしい一年でありますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.