Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1040号

   確定申告書を提出した。
 いやー風が冷たく、寒かった。高台に税務署があるので冷たい風がビューでした。けれども、「ご苦労様でした。」と言われて、書類に受付印をもらうと、ほっとしました。落ち着きます。一仕事した感じです。還付金が貰えるのは、なんか臨時ボーナスを受け取る感じです。税金の還付なので、それだけ税金を払っているということであって、自分が払った税金を戻してもらえるということなのだが、得をしたような錯覚を感じるのは不思議であります。

 むかし、ある人が他人が確定申告をして、税金を還付してもらう手続きをしているのを見て、思いました。それならば、自分も還付してもらいたい。書類を書き始めて、税金の納付額の欄にきて、果たして、俺は税金をいくら払ったのかと考えていましたが、しばらくして、そうだな、税金は1円も払っていないと気づきました。払っていない税金は戻ることはありません。落語のような話でしたが、みんなで大笑いをしたことがあります。本日はここまです。

アバター
2018/02/06 06:31
正直、確定申告って何?

そいから、相続税は、「権利」ですか。ありがとう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.