Nicotto Town


ごま塩ニシン


おすがり地蔵尊秘話(33)

 優子に子供が出来て、孫の顔を見たいのか、妻の秀子は満面の笑みを浮かべて、こう言うのであった。
「あなた、家に帰って来てください。もう、気ままに小説を書くことだけに専念してもらっていいですから、機嫌を直して下さらない。孫ができるというのに夫婦が別居しているのも、具合が悪いでしょう。」
 私は勝手な言い草だと思ったが、この辺りが潮時かもしれない。地蔵尊の御堂が完成するまで、ここにいなければならない理由はない。後は、運善に託せばいいのだろう。運善にしても、地蔵尊の御堂が落慶すれば、このお堂の守り僧侶として、ここで十分に生活していける。こう考えると、何か大団円を迎えた気分になった。地鎮祭が終わって、部屋に戻ってから、運善に私の気持ちを伝えると喜んで賛成してくれた。
 運善が言うには、秋には収穫祭と兼ねて、お堂の落慶式を行いたい。地域おこしを継続するためにも、幸福一杯のおすがり地蔵尊祭りを開催したいと考えている。この記念に、おすがり地蔵尊をお祀りする音頭を作りたいので、この歌の歌詞を作詞してくれないかというのであった。
「お祭り音頭の歌詞、歌詞をね。」
 私は舌先に言葉を転ばしながら、気持ちよく引き受けてしまった。

   『おすがり地蔵尊讃歌』

 雨に流され 逆足ちしても
   みんなの元気 やさしい心で 立てました
     思いはひとつ  ああ おすがり地蔵尊

 夢さえあれば いつか陽は射す
   泥を浴びても 嵐がきても 花が開いて
     陽気な暮らし  ああ おすがり地蔵尊

      以上にて『おすがり地蔵尊秘話』は終わりです。ごま塩ニシン。拝。

アバター
2018/03/17 09:34
今や、盆踊りも、イヤフォン付けての時代。夢遊病だわさ。

音頭なんて、ホント、ルズムで、歌詞の意味は、なくていいいのだ。

踊るポンポコリン!で、いいのだ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.