Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1078号

   今日は1日中晴らしい。
 要するに洗濯日和なので、我が家の干し場は満杯なり。たぶん、夕方には全部乾くだろう。定年後の男の役割というのが全国的に定着してきている。それは朝食を夫が作ること。ゴミ出しはすること。洗った洗濯物を干し、取り入れること。こうしたことを奥様より引き継いでいる。その他、犬の散歩、夫婦元気であれば、共同農園を借りて土を耕し、野菜を栽培する。これが平均値になっているようである。別に私が決めたわけでも、取材して書いているものでもない。断片的に他人の話を聞き取りながら、自分なりに、こうした時代になってきたのだと感じているわけである。

 では、奥様は何をしているのか。これは趣味に没頭です。あるいは娘がしている仕事の手伝いに忙しいということなる。息子の嫁とは、伝統的に上手くいっていないと思う。嫁と姑について、いい話を聞かないから、順調に、いくはずがないということだろう。あまり変わったことを言っていると、大目玉を食らうかもしれないので本日はここまでです。みなさん、元気に生活していきましょう。

アバター
2018/04/15 09:16
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

家事分担・・・
う~ん、私はまだそこまでいってないですからね~(^^;)
お料理は、食べてくれる人がいれば上達するっていいますけれど、実際どうなんでしょ?(笑)

そういえば、大学のときの有機化学の教授の海外の友人に、ノーベル賞を取った方がいるそうなんですけれど、その方もゴミ出しは奥さまに命じられて毎朝なさっているって聞きました。
教授が、「世の中にはノーベル賞を取るような偉い人もいるけれど、もっと偉い人もいるんだ・・・」っていってました(爆)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.