Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1134号

   当面の関心は台風。
 サッカーの試合結果は6時のニュースで知った。2点も先制したことは高く評価できるのではないだろうか。これからの日本のサッカーの試合運びが変わってくるかもしれない。こんなことを予想させるいい試合だった。サッカーが終われば、台風7号の話題である。次々と焦点が移動していく。日常は目まぐるしく変化していく。

 台風対策として、毎度のことながら、樋の掃除をした。樋が葉っぱで詰まっていると庭先が洪水状態になるからだ。日常というのはこまめなフォローしかない。うるさがってはいけない。こまめ、根気、これが大切である。仕事でも、勉強でも、健康生活でも同じことである。女子の美容でも言えることだろう。ずぼら、これは良くない。真面目にやれば、成果は出てくる。ただし、運勢は別である。正直が必ずしも勝者になれるわけでもない。勝ち負けは人間同士の争いだから、ここが難しい。

 世間という言葉がある。人が寄り集まると世間ができる。この世間というものが曲者なのである。何が問題かと言えば、人それぞれに思いや思惑がある。この人の感性の渦が世間だから、1個人の都合で物事を動かし難い面がある。だから、力のある人に寄り添う傾向が出てくる。人気のある、流れに乗っている人間に忖度するようになってくる。なかなか、世間って複雑だね。世間から外れた人間の独り言。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.