Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1147号

   あまりにも暑すぎる。
 体力がぐったりなってきた。こんなに猛暑が連続するとスタミナ切れというか、暑さに付いていけない。こんな弱音を吐くと、土砂災害で復旧を急いで頑張っている人に申し訳ない思いになる。暑すぎると、粘りがなくなってくる。これから先、猛暑猛暑で1週間や10日続くかもしれない予報だから、もういい加減に一雨欲しい。人間というやつは勝手なもので、雨をくださいと言ったり、太陽をくださいとお願いしたりのご都合主義者でしかない。

 今年初めて、スイカを食べた。美味しかった。直径の小さい小玉であったが、すごく甘くて、久しぶりのスイカを堪能した。これは貰ったものなのだが、買ったものでないから、余計に味わい深いものになった。

 今日は読書会に持っていく感想文を書いていたが、ほぼ書き終わったので、Wordの機能についている読み上げをクリップしてみた。これを触るのは初めて。機械の合成音声で、自分の文章が読み上げられるのを聞くのは何とも言えない気分である。何か自分の書いたものが、他人のように朗読されていくのは奇妙な感じだ。読み方が、自分の考えていたのと違うという部分もあったが、自己が客観化された思いになった。

アバター
2018/07/17 01:11
こちらこそ、訪問ありがとうございました!
私も趣味で文章を書くので、興味があって少し日記を覗かせて頂きました。勝手に申し訳ないです。
あまり詳しくないので薄っぺらい感想にしかならないのですが、とても興味深かったです。

私の職場でも、今日は先輩が、持ち込んだスイカを振る舞われていました。
最近の暑さもさることながら「ああ、夏だ…」と思った瞬間でしたね!
もっとも、私はスイカが苦手なので、一部始終を眺めていただけでしたが笑

長文失礼しました。ごま塩ニシンさんも夏バテにはお気を付けください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.