Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1204号

   最近、何してる。
 毎日、何しているのか。日本人、1億2千万人毎日、何しているのでしょうね。大多数は勤め人。何かの仕事を持っていることでしょう。それ以外は年金生活者か、病院での療養生活だろう。時々、みんな何しているのだろうと考える。人のことは特別に思えて、自分とは違うことをしているのだろうと考える。

 基本的に寝ること、食べること、仕事すること、休むこと、考えること、この5大要素はすべての人がやっていることだろう。ただ、やり方が各自違うだけである。だから、どんなやり方をしているのだろうと興味が湧いてくる。他人のブログ日誌を読んだりするのは、何を考えているのだろうかという関心度が高くなる。いいことは真似して取り込みたい気持ちがあるからだろう。共鳴は大切である。分かり合えることによって、何かが生まれてくるからだ。それに孤立感がなくなる。

 余計なことを考えるより、ほっといてくれという人も多数いるかもしれない。人のことより、自分のことで精一杯という意見もある。これも真理だ。なぜなら、結局のところ、事態を解決するのは自分自身でしかないからだ。何をしているって、自分のことをしているだけ。これしかない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.