Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1231号

   今日は百均ショップへ。
 液状のり、粘着テープがなくなったので買いに行こうと思っている。だが、メモ以外は買わないと心に決めている。店内に入ると、ついつい余計なものを買ってしまう。これは買う行為に一種の興奮を覚えて、ある意味、快感なのだろうが、いらないものまで買ってしまうのである。だから、無駄な買物はしないでおこうと心に決めておかないと、何点も買ってしまうのである。買う衝動で日頃の鬱憤をはらすという方もおられるかもしれない。実際、百貨店へ行けば、欲しいものがいくらでもある。買いまくるというが、これって悪いことではない。すごい快感だろうと思う。だが、カードで買えば、後日の支払いに悩むことになる。どうしても、後のことをかんがえると自制心が働く。もし、宝くじが当たれば、何をするか。それは買い物に決まっている。人間の欲望の素直な表現であるが、これが素直にできないところに富の偏在と言う悩みがある。アラブの王様のようにフロア買いは夢のまた夢である。

アバター
2018/10/15 12:45
100円ショップができた頃は「え~~この食器が100円!」 「このポーチが100円!」と驚きの連続で気づけば今すぐに使わない物でも安いからという理由でカゴへどんどん入れていた記憶がありますが 家に帰って冷静になってみれば その日だけの特価品でもなくていつでも買える物なのですよね~(^^:)
最近はできるだけ行かないようにしています。
アバター
2018/10/14 11:10
ごま塩ニシンさん、こんにちは。

ストレス解消。
方法の1位は、これは男女関係なく「寝る」ことだそうです。(←激しく同意(^^;))
2位以降は男女で違いがあって、女性は2位がショッピングみたいです。
・・・納得できます(笑)
男性はお酒やタバコが上位に入るんだとか。

1週間延ばした夏のスーツのクリーニング、今日出してきます。
あ、ついでに年賀状の印刷もお願いしてきちゃおうかな?
早割で安くなるんですよね、今お願いすると(^^)v

帰りに散財しないように気をつけなくちゃ、です(^^;)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.