Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1364号

   新年号発表に思う
 4月1日は記念の日なので日記を書いておきます。5月1日より「令和」になる。年号を付けるということは中国からきたものだが、やっぱり、時代に区切りをつけて精神を新たにする気持ちが込められているのだろう。令という漢字には、謹んで神の詔を聞くという意味があるらしい(白川静『常用字解』平凡社を参照した)。和は「軍門の前で誓約してこうわする(戦争をやめ、平和な状態にもどす)ことを和という」(前掲書)と説明されている。つまり、戦争のない和やかな世になりますようにとの願いかも知れない。年号の意味と内閣の政治方針とは全くの別ものかもしれないので、この「令和」の時代をしっかりと見届けていきたい。私はこのような感想を抱きました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.