Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1390号

   アジサイが見ごろ
 母親がアジサイを見て、「ほんに。綺麗やね。」と言った表情を思い出した。だいぶ認知症状が進んできたころである。晩年は精神的に不安定な状況にあったから、精神科で薬を処方してもらっていた。隣の家のお婆さんも一人で歩くのが不安になってきたのだろう。息子のお嫁さんに付き添われて、散歩に出かけて行った。歩くことが大切である。家に籠っていてはいけない。運動すること、これが健康には不可欠である。私も高齢になってきたので毎日、散歩に出かけている。歩くと、足だけでなく胃腸の調子もよくなる。当然、頭の活動だって活発になる。雨の日も、休まずに散歩しましょう。筋力は刺激すると、充実してくれます。努力に対するプレゼントだ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.