Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1431号

   台風が気になる
 散歩はいつもの通りに巡回してきました。暑さは相変わらずですが、風が強くなってきました。台風の影響かも知れない。雲が多少多くなったように思う。ただし、雲の動きが鈍い。じっとしているようにも見える。夕方になって青空が広がってきた。この調子だと台風の進路は、かなり西寄りに進むのかもしれない。大型なのでできるだけ上陸してほしくない。本日はお盆行事の始めの日なので夕方、蝋燭の火でご先祖様をお迎えして御詠歌を唱えた。インターネットの時代であっても、昔ながらの御詠歌は心を和ませてくれる。令和元年、ご先祖様が舞い戻ってこられて一安心です。

アバター
2019/08/14 09:35
御詠歌は90歳で亡くなった祖母が生前米つき屋に集まって近所の皆さんと練習していました。
なつかしいです(^^)
当時はレコードをカセットテープに写すのにポータブルではダイレクトOUTがないので、カセットデッキの固定マイクからテープに録音していたのですが、どれだけ静かにしていても必ず途中で犬が鳴いてやり直しになりました。www

しかも、御詠歌のレコードは長いので最後の方で鳴かれたら泣けて来ますよね(^^; www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.