Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1692号

  人通りが少なくなった
 昔に戻ったと言えば、それまでだが、とにかく週末だというのに繁華街に人が少ない。無為に出歩かないというのが、習慣になってきたようだ。大きな寺院が本格的な拝観を自粛していることもある。今日は散髪でもしようかと店へ行ったが、待っている人がいたのでパスすることにした。散髪は来週にすることにした。狭い部屋で待つこともないだろう。急ぐわけではない。どこにも行く予定がないからだ。

アバター
2020/05/24 12:57
ごま塩ニシンさん、またまたこんにちは。

はい、それで正しいと思います。
ネコちゃんに感染例が報告されていたと思います。
ですけれど、ワンコちゃんには感染例は今のところ報告されていないと思います。

これは、たまたまなのか、それとも遺伝子レベルで理由があるのか、それはまだわかりません。
もし、遺伝子レベルで犬に感染しない理由があるのだとしたら、恒久ワクチン開発のヒントになるように思います。
ただ、遺伝子治療となると、倫理上、クリアしなければならない関門ができますけれど・・・。
アバター
2020/05/24 08:13
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

緊急事態宣言、いよいよ解除になるようですね。
でも、こういうのって「着地こそ慎重に」っていう気がするんですけれど・・・
まあ、経済との兼ね合いもあって難しいのは理解しますけれど。

心配なのは、終息したあと、この自粛体制がスタンダードになってしまうことだと思うんです。
いわゆる過剰防衛っていうんでしょうか。
・・・ま、完全に杞憂で、すぐに元通りになってしまうかもしれませんけれど(^^;)
国民性が出るでしょうね。

ここのところ、梅雨の先取りのようなお天気でした。
今日はお家の周りに除虫剤撒こうと思います。
暑くなったり、寒くなったり大変ですけれど、さすがにもう寒い日はない・・・かな?(^^;)
お体、大切になさってください。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/05/23 18:31
散髪は 予約しないのですか?
人が少ないうちに 朝一番でスーパーに行ってきました
自粛が緩んだのか 道路を走る車が
多かったです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.