Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1703号

   生きるために墓穴を掘る
 社会評論と生活にかかわる理屈とは違う。理屈を言う人は、結論的に言えば自己中心的である。自分に都合のいいように解釈を合理化する。ただ、この合理性において社会性が欠落している見解が多い。自分が有利になるような理屈を考えるのも才能かもしれない。それにしても、他人のものを盗むのは泥棒である。この泥棒行為を、不正に取得している相手から盗んだわけだから、これは正義的な行為だと主張する。なぜなら、相手は不正を犯しているわけだから、法を犯した取得物を盗んだとしても、罪にならないというような主張である。俗に盗人の、うわまえをはねるという格言もある。配下の盗人に悪事を働かせて、その成果をピンハネする親方もいる。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.