Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1827号

   またもや炊き込みご飯

 今日も作ります。午後から準備をして、後はスイッチオンで炊けるまでになりました。炊き込みご飯は小さい時から好きなのです。母親が好きだったから、煮込みご飯を、よく炊いてくれました。昔は今のように副食が豊富でなかったから、煮込みご飯で誤魔化していた。このように思えなくはないですね?オカズノ品数が不足する時に炊き込みご飯にしていた可能性があります。実際に子供の頃は貧乏でしたので、母の苦労が炊き込みご飯に象徴されていたのかもしれません。こんなことで母の煮込みご飯を思い出しています。

アバター
2020/10/14 15:34
にんにく好きだったら
にんにくご飯 大丈夫だと思いますよ
わたしは大好き にんにくバターピラフです
アバター
2020/10/14 04:09
わたしも 母がよく
炊き込みご飯 炊いてくれました
今でも大好き 炊き込みご飯
鶏肉 ごぼう 人参 揚げ
いつも楽しみだった
豆ご飯も好き
塩っぺシーチキンご飯
米に塩っぺとシーチキン混ぜて
炊くだけで美味しい
わたしは学校の家庭科で
ピラフを習ったので
子育て期 よくピラフ作りました
玉ねぎ 人参 ピーマン ベーコン 
ケチャップ入れたり 
カレーピラフにしたり
ニンニクごはん
玉ねぎ にんにく バターで炒めて
米も炒めてコンソメ入れて炊く
炊き上がったら紫蘇の葉刻んで
混ぜるといいらしい(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.