Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2100号

   お坊さんが来てくれた

 ご先祖供養のお経をお坊さんが来て、唱えてくれた。これで一安心だ。次は来年になる。1年に1回の供養だから、お盆の行事が必要なのだ。もし、お盆という行事がなかったならば、ご先祖を思い起こすことはないだろう。この意味で行事というものの有難さがわかる。いつでも墓参りくらいはできる。このように軽い気持ちでいると10年経っても墓参りはしないだろう。人間というものは、一定の強制力が必要である。

アバター
2021/08/15 09:33
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

不要不急の外出自粛。
で、両親のお墓参り、2ヶ月行ってないです。
お彼岸には・・・行けるかな?
毎朝、遺影に話しかけてはいるんですけれど。

祖父母のお墓参りは年2回、お彼岸に行っています。
父方、母方とも同じ市内なので(離れていますけれど)、助かっています。

期日を決めて、というのはわかりやすい方法ですよね。

さて、雨、続いていますね。
西日本では大変なことになっているようで、心が痛みます。
こちらも警報が続いています。
被害が少ないことを願ってやみません。

今日は8月15日ですね。
生まれる前のこととはいえ、忘れてはならない日だと思います。
「終戦」という表現には、深い、大切な意味が込められていると聞きました。
戦争はこれをもって全て終わりにしなければならないと・・・
不幸にもその後にも戦争は起こってしまっています。
今一度、「終戦」の意味を考えたいと思います。

今朝は涼しいですけれど、また暑くなると思います。
酷暑に大雨、新型コロナウイルスといろいろ重なって大変ですけれど、お体、大切に・・・

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.