Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2075号

    寒くなって来た

 数日前に干した渋柿だが、日干しをして、いい色になったので食べてみた。これが美味しかった。甘くて、オヤツになる。やっぱり、西条柿は味がいい。立派な柿だ。みなさん、渋柿のシーズンですよ!

アバター
2021/11/14 09:32
ごま塩ニシンさん、おはようございます。
次第に朝、暖かいお布団から出るのがつらくなってきました(笑)。
日が昇るのも遅くなってきましたね。
晩秋、初冬の印象です。

なんていいながら、お洗濯とお掃除が気になってお休みの日も早起きしてしまいました。

でも、冬は好きな季節なので(^^)v
まぁ、暑いよりは、ですけれど。
それと、虫さんがいないのが嬉しい♪
さてさて、いつまで暖房なしで過ごせるでしょう?
(まだ暖房、使っていません。)

干し柿。
母が大好きでした。
よく帰りに最寄り駅前の八百屋さんで買って帰ったものです。
時代も変わって、その八百屋さんもなくなってしまって。
個人経営は厳しいのでしょうね。
業務用の冷蔵庫が耐久年数越えてしまって、跡を継ぐ人もいないのでやめられたと聞きました。

干し柿って、日本人の知恵ですよね。
渋柿も、干し柿にすればおいしくいただけて。
しかも保存食。

ちょっと前まで、今頃ベランダに柿を干しているお家があったのですけれど、ここ数年見ません。
なんだか寂しい気もします。

昨日は帰りに柿ではなくて、駅の洋菓子屋さんでモンブランとストロベリーミルクレープ、買って来ました。
「このモンブランと、ストロベリーミルクレープ、お願いします♪」
「おいくつでしょうか?」
「あ、2つずつお願いします。」
・・・ま、一応見栄です(^^;)
昨日1つずついただいて、今日、またいただきます♥

駅のデパートもクリスマス仕様になりました。
クリスマスツリーも飾られています。
これから寒くなっていきますので、お体、大切になさってくださいませ(*^^*)
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.