Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2156号

   洗濯物がよく乾く

 太陽の日差しが強くなってきたのだろう。洗濯物が乾くようになった。洗濯物を干し場に干す作業は私の担当になっているのです。取り入れも、私の仕事です。この仕事を女の仕事と思っている人が多いらしい。そんなことないですよ。男でもしていますから、ご心配なく願います。

アバター
2022/02/18 03:33
友だちと3人でルームシェアをして
自分で家事をやっていたはずの夫ですが
結婚したら当然家事は全部
やってもらえるものと思っていたらしいです
引越しの荷物を運び終わって車の中で
ああ これからは楽になるばっかりだ
と呟いたんです
ええ?!楽になる?!
わたしはそれまで親元で暮らしていたので
ああ お勤めもあるし
明日からは忙しくてたいへんだ…
と考えていたのに!
思わず 
じゃあ わたしは犠牲になるの?
って言っていました
それから50代半ば認知症の母に付き添うため
実家に住み込むまで
ひとりで家事が追いつかないわたしに夫は
なんでちゃんとできないんだ 
お前の仕事じゃないか
と言い続けていました
わたしがいない2年間の間に
長男が仕切って我が家の新しい家事ルールを
定着させてくれました
洗濯物はそれぞれ自分で洗って干して
取り込んで片付ける
掃除機かけとお風呂の支度は基本夫の仕事
認知症の母と一緒に自宅に戻ったわたしは
ご飯の支度と片付けと母の介護
ということになっていました
同居の二男が
もしひとりで全部家事ができるのなら
やればいい
できないと思うのなら家族の分まで
やらなくていい
と言ってくれて現在に至っています
おかんひとりで家のこと全部は無理と
息子達が理解してくれて助かっています


アバター
2022/02/17 14:45
今日は、風が冷たすぎるので洗濯は明日にしました。干す作業は好きですが、取り入れ作業は苦手です。
さて今日は風も強いです。お体冷やさないようこの寒さ乗り切ってください。私はカイロに、助けてもらっています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.