Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2198号

   老境の世界へ

 老後とか終活とかの表現が嫌だから、『老境の世界』にします。終活なんて言葉は陰気だ!老後も飽きあきだ。これからは老境の人生にしたいです。境には神に誓い、祈るという意味があって、この祈りに神がお告げで答えてくれる。このお告げがあれば、祈りが終わる。これを土地に移し替えると、終わりが国境となって、領地の境を示すことになるとか。だがしかし、神からのお告げなど受けたためしがない。まあいいだろう。お告げがなくとも、我一人、自我の境地を個の境とするしかない。

アバター
2022/04/10 10:37
ごま塩ニシンさん、こんにちは。
暖かくなりました。
チューリップがきれいです。
サツキの蕾が膨らんできています。

人生って、毎日が選択の連続なんですよね。
「あのとき、こっちを選んでいたら・・・」とはよく聞くことですけれど、実際に時間を戻ってやり直すことは出来ないのですから、あまり意味がないように思います。
それより、結局はそのときそのときで最善の選択をして今に至っている、そう考えたいです。

選択の根拠といえば、もちろん過去の経験とか、熟慮の末、ということもありますけれど、そうでない場合、なんとなく、とか、こうすればうまくいくと思えた、というのは、これは神さまのお告げ、啓示かもしれない、なんて思います。

4月に入って、寒い日が続いていましたけれど、さすがにもう寒い日はないかな、って。
カネノナルキもお外に出してあげました。
暖かくなったら、やっぱりお日さまに当ててあげた方がいいですものね。

一昨日は、通勤途上に幼稚園があるんですけれど、門がきれいに飾られていました。
きっと入園式だったのでしょう。
幼稚園の頃のこと、いろいろ思い出しました。
初めての担任の先生、大好きでした。
できることなら、もう一度あの頃に戻ってみたい気もします。
30年以上前なのよね・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
昨日は帰りにチーズスフレ、買って来ました。
今日の楽しみです♥
今週は後半、あまりお天気よくなさそうですね・・・(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.