Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2286号

   新しい保険証

 すぐさま開封して自己負担率を見た。1割負担。そうだよね。最低の年金生活だから、2割になるわけないのだが、やっぱり保健証を手にするまで不安だった。ところが、よく見ると有効期限が今年の9発末日までは一応1割ですが、10月以降は新しい保険証に変わるとなっている。ええー10月以降はどうなるのか、全く不明の不安です。後期高齢者には厳しい時代になりそうだ。

アバター
2022/07/17 10:05
ごま塩ニシンさん、おはようございます。
とうとうミンミンゼミが鳴き始めました。
夏到来ですね。

国は医療費抑制に力入れてるみたいですけれど、なんだか力を入れるところを間違ってない?、と思えるこの頃・・・
見渡せば、無駄がかなりあります。
行政については素人の私が見てそうなのですから、プロが見れば一目瞭然ではないかと。
無駄をなくして、必要な所に財源を回す。
まぁ、それが出来ていれば、日本はもっといい国になっているんでしょうけれど。

そういえば小さい頃、テレビで「電力は限りある資源です。資源を大切に。」とかいうCMやってて、父に、「どうして今ある設備でなんとかなるように考えないの?」って聞いたら、「それが出来てれば、日本はすごい国になってるよ。」って。
「大人に事情」というものの一端を見た思いがしました。

さて、今日はお休みです。
残念ながら、私は3連休ではないんですよね~(^^;)
明日は半日(午前だけ)お仕事です。

今日もコーデはリアに似せてみました♪
この間買った、夏用のデニムのフレアスカート。
実際はもっと色が薄いです。

こちらは昨日からずっと雨でした。
どうやらあがったようです。
まだ曇っていますけれど、これから晴れてくるのでしょう。
気温も上がりそうです・・・(>_<)

早くもバテています・・・
まだ夏は始まったばかり、あと2ヶ月以上耐えなくては・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/07/16 18:16
健康保険証の負担割が
いつまで1割なのか心配なのはうちの母もそうです。
一応今は1割ですけれども
そのうち全員2割とかなるかもしれません。
大きな声では言えませんが
いえ はっきり言って
生活保護世帯の人は
無料で医療を受けられるので
ちょっとしたことでも病院に行きます。
年金暮らしの人は
少しでも医療費を減らしたいので
市販の薬をドラッグストアで買ったりしています。
保護費の中から
1割支払うべきだと思うのは
私だけでしょうか?
不公平というのはこういうことなのではないか
いつも思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.