Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2401号

    JAショップで渋柿買う
 タマゴを買いに行ったのですが、渋柿が出ていたので買いました。お正月用の鏡餅に飾る干し柿を家で手作りしています。柿を洗って、皮を剥いて、紐で吊るすわけなのですが、熱湯に一度ひたして、殺菌してから庭に干しました。いい天気になったのでホッとしました。お正月の準備の一つが整いました。

アバター
2022/11/15 20:35
こちらで売っている渋柿は大きくて
たぶんお供え用にはならないみたいです。
数年前から暑さでダメになることが増えたように思います。
もう少し寒くなったら
干してみようかしら。
アバター
2022/11/15 18:33
こんばんは。
渋柿を買ってきて自家製の干し柿を作られるなんてすごいですね。
亡くなったお袋や伯母は出身地の能登の「ころ柿」が大好物でした。
懐かしいなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.