Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2443号

   成人の日

 着物を着た女性を一人だけ見た。やっぱり、着物はいいね。着物を着ていると、みんな美人だ。日本の民族衣装ということか。左前に着ることにも意味ありだ。これが伝統の着方。日本の精神の故郷かもしれない。右前は外来文化だ!男の背広姿は外来文化ということになる。

アバター
2023/01/11 23:50
日本人と言えど
着物を着る機会って考えてみれば一生のうちに
いくらもないですね
子どもの頃着せてもらった着物を除けば
わたしが着物を着たのは人生で5回だけだな
結婚式には娘さんは振り袖は着ない感じですね
成人式に着物を着たいと思ったら
レンタルでいいから是非着て欲しいですね
成人式に振り袖は日本の文化ですね
大学の卒業式に 
はいからさんのような袴もいいですね
アバター
2023/01/11 20:26
こんばんは
ニュースで 晴れ着に墨汁をかけた人がいると見ました。
悲しいですね。
その曲がった気持ちが悲しい。
アバター
2023/01/09 23:36
郊外の団地なので
二十歳を祝うつどいの会場から遠過ぎて
振り袖姿は残念ながら見られなかったです
夕方のニュースで見ましたが
ウクライナから避難して留学している
二十歳のお嬢さん方も振り袖を着せてもらって
嬉しそうでした
アバター
2023/01/09 16:16
あー出かけなかったので
着物姿を見られませんでした。
テレビだけで 派手な衣装の人たちをみただけでした。
着物姿はいいですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.