Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2500号

    金のなる木

「金のなる木」はフチベニベンケイの別名らしいが、覚えにくいので、金のなる木の方が語呂がいいですね。今日は散歩の途中で金のなる木に花が咲いている鉢植えに出遭えた。お寺に行事があって、沢山の車が駐車場に並んでいた。この寺に隣接した宿坊の玄関口に鉢植えがあって、見事に可愛らしい花を披露していました。我が家にも金のなる木はあるのですが、オスのためか、花は咲きません。金欠症なのはこれが原因かもしれない?そういえば、庭にモチノキがあるが、この木も花が咲かない。どうやらオスらしい。もてないオスには花がないのだろう。

アバター
2023/03/19 17:20
そうなんですね。
木に雌雄があるとは考えませんでした。
なるほど
いつも花が咲かない木は
オスかもしれませんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.