Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2589号

   食欲が肝心だ

 暑いから食が進まない。こうなってくるとバテる。何でも美味しく食べられる。これが健康維持のメルクマールだ。冷たいもの熱いものバランスよく食べましょう。蛋白質、カルシューム、塩分、鉄分など配分よくたべきましょう。

アバター
2023/07/23 08:24
暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m
梅雨、明けたみたいですね。
朝からセミさん、大合唱です。
強い陽ざし、あと2か月は日焼け要注意です。
私、日焼け厳禁の体質なので・・・。

リアのお庭の鉢植え(カネノナルキ、デンドロビウム、バラ、シャコバサボテンなど)も大変そうです。
1日、お水忘れると翌朝、元気がなくなってます。
この暑さですものね・・・(>_<)
今朝はワンピース着たのですけれど、あまりに暑くてTシャツとクロップドパンツに着替えました。
(素材にもよるのですけれど、ワンピースは意外と暑かったりする・・・)
午前中はエアコンのお世話にならずになんとか・・・
今、お外は25℃です。
じわじわ上がりつつあります・・・(>_<)
気温、上がってきたら冷房入れます。

いいことは、お洗濯物の乾くのが早いことくらい・・・かな?(笑)

う~ん、夏バテだから食が進まないのか、食が進まないから夏バテするのか・・・
ニワトリとタマゴのような気もします。(笑)
(なお、生物学的にはニワトリが先とのことです。)
食に限らず、なんでもバランスよく、が大切なんですよね。
これ、すごく大切なことと思います。
「食育」という言葉もよく聞かれるようになりましたけれど、ここにも人の、人生の本質に迫る学びのヒントがあるように思えます。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/07/22 14:14
なるほど
食欲は旺盛なので
私は元気溌剌ですね。
畑で ミニトマトを収穫すると
ついつい一個口に入れています(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.