Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2593号

    ビンカンのリサイクル

 本日の昼頃、ビンカンを入れる箱がくる。これを組み立て、透明、茶色、その他の区分けをしてビン類を出す。全国どこでも同じことをしているのだろう。これも生活文化の作業というのだろう。日本だけでなく世界中、似たことをやっているのだろう。戦争中のウクライナであっても、爆撃さえなければ、恐らく同じことをしてビンカンの回収が行われているのだろう。戦前の日本では軍需物資が不足して、銅や鉄などの供出が行われた。お祖父さんの時代にアカの樋や火鉢が供出去れた聞いている。

アバター
2023/07/26 21:52
わたしの市では瓶と缶は一緒に袋に入れて
資源ゴミの収集日にゴミ置き場に出します
会社の近所のいつも白いトイプードルを抱いた奥さんが
ペットボトルのキャップを集めていて
協力して集めています
金曜日に帰る前に事務所の玄関のドアノブに
ビニル袋を引っかけておくと
休みの間に採りに来てくれます(*^_^*)
アバター
2023/07/26 20:22
こんばんは
ビン 色分けするんですね
酒屋をしている時は 色分けして 業者が引き取ってくれました
こちらは Mikaさんの地域と同じです

昼頃に来るって 暑かったでしょ お疲れ様でした
アバター
2023/07/26 20:10
こちら地域は 可燃ごみと 不燃ごみ
アルミ缶 ペットボトル ビン の5種類です。
これに スーパーマーケットが
独自に 食品トレーと 牛乳パックを集め
それぞれの町が廃品回収で 紙類を集めるのみです。
ちょっと緩すぎると思っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.