Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2398号

    商店街も国際化

 最近、海外の旅行者が増えて、繁華街を歩いていると国際色が濃くなってきた。日本人の歩行者よりも多いのではないかと感じることもある。ツアーで来た人などで食事処が団体貸切りというステッカーを張りだしている所もあった。私が散歩で立ち寄るコーヒーショップにしても、外国の方が増えてきた。少ないテーブルが満席になってしまって、公園を再度回ってからでないと席が確保できない時もある。いい傾向なのだが、常連客が弾き出されるハメになってきた。

アバター
2023/12/03 10:13
ごま塩ニシンさん、おはようございます♪
12月になりました。今月もよろしくお願いいたします。
あっという間に年末です。
まずいです。
今年はまだ、年賀状の宛名書き、一筆、全然手がついていません。
今、お休みも少ないし、何となく気が乗らないんですよね。
それに、喪中はがきもポツポツ届いてて。
これから、猛チャージかけます。(^^;)

例えば、小学校の時の夏休みの宿題。
私は7月中に全部終える主義でした。
8月は目いっぱい遊びたい~♪、って。
大抵、立てたスケジュール通りにやり切りました。
なので、年賀状も11月中に書き終えないと、何となく落ち着かないのです。
で~も~、今年はなんだかやばそうな雰囲気です・・・(^^;)

せめて、4週6休ほしいわ・・・。(T_T)

リアのお庭の紅葉も、なんだか今年はやばそうなんです。
紅くならないで、黄色くなって落ち始めてます。
「秋」がないとこうなるの・・・?
まだ緑の葉も多くて、植物も「秋」がほとんどなかったことに戸惑ってるように感じられます。
お外は今、6℃。
ということで、めでたく(?)暖房デビューいたしました。
これから寒い日が続きます。
ご自愛くださいませ。

私は横須賀に住んでいるので、外国人、特にアメリカ人は普通に街を歩いているので、小さい頃から違和感はなかったです。
不思議なのは、イギリスに行ったとき、なぜかイギリス、特にロンドンでは私を一発で日本人と見抜いていたこと。
地下鉄の駅が工事中で、乗り場が変更になっていた時。
掲示板のところへ行こうとしたら、駅員さんが「Can I help you, Japanese girl?」
・・・なんで日本人ってわかったのかしら?
でも、Japanese girlって、その時私、24歳だったんですけれど。(^^;)
東洋人は若く見えるらしいです。

デパートでお買い物したとき(カード払いではありません、現金払いで)、店員さんが最後に笑顔で「アリガトウゴザイマシタ」って。

横須賀ではほぼ、外国人=アメリカ人、ですけれど、他のところでは、例えば横浜とかでは、私はどこの国の人かわからないです。
注意すれば、お国柄が出ているのかもしれませんね。

ではでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.