Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2405号

    連日、陽気が続く

 この陽気な調子で正月を迎えたいです。明日、市民マラソンがあるので下見をする人で交差点は一杯だった。有名選手が出るわけではないが、みんな頑張ってますね。感心です。フルマラソンコースと10キロコースの二種類あって、参加する人は立派です。小生はカラッキシ走りはダメです。すぐに息切れします。

アバター
2023/12/10 08:17
ごま塩ニシンさん、おはようございます♪
思ったほど寒くない日曜日の朝、いつもこれくらいだと、起きるのも楽なんですけれど。
冬は、朝、暖かいベッドから出るときがつらいです。
冬が好きでも、つらいです。(笑)
もう、悲愴な決意といいますか、気合いを入れないと暖かいお布団から出られません。
でも、今朝は「あら?、今日はそれほど寒くなくてよ?」
ホント、よくわからない気温の変化です。

私は、中学生の時、体育の先生が陸上を専攻していた方で、体育の授業は陸上メインでした。
走り幅跳び、走り高跳びもやりましたけれど、やっぱりきつかったのは中・長距離走。
中学生女子なので、極端な長距離はなかったですけれど、トラック1500m、ロード1マイル。
ま~、体育の授業が憂鬱でした。(笑)
先生によっては球技中心という先生もいて、ソフトテニスやグラウンドでソフトボール、体育館でバレーボールという学年も。
その子たちがうらやましかったです。(>_<)
高校では、テニスやソフトボール、やらせてもらえました。

さて、クリスマスも近づいてきました。
そういえば、私のお家は一応、カトリックなんです。
「一応」であり、表現を変えれば「なんちゃって」なので、教会には通っていません。
私自身、幼児洗礼なので、私の意志とは無関係にクリスチャンに「なっちゃってた」のです。
父には兄弟姉妹が多くて、父(次男)と叔父(父の弟、三男)がクリスチャンです。
父方の他の方々、母方は皆、浄土宗のようです。
なぜ父と叔父だけがクリスチャンになったのか、詳しいいきさつは聞いてないです。

ところで、私はといいますと、生後すぐに幼児洗礼を受けたようなのですけれど、アルバムを見返すと、お宮参りの写真が残っています。
幼稚園はプロテスタント系でした。
何でもありです。(笑)
あとは普通に、といいますか、宗教色なく今まで。
そんな感じで、これからも教会には籍だけ置いてる「なんちゃって」で生きていくと思います。
ただ、毎年クリスマスが近づいてくると、父の生い立ちに思いをはせるのです。
今となっては確かめる術はないですし、それでいいのかな、とも思うのですけれど。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/12/09 17:06
一人暮らししている妹のところに
米一升と水2ℓ×6本1箱持って行ってあげました
水12㎏持って4階まで階段は上がれないので
末息子に一緒に行ってもらいました
妹の家に行くといつもドアの前で階段の手摺りにつかまって
しばらくぜいぜいと息をしてしまいます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.