Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2412号

    一日中雨でした

 この雨で水不足の足しに多少はなったかもしれない。思ったより暖かくなった。明日から寒くなるという予報になっているが、さて、どうなることやら。雪はいらないです。雪道は歩きにくいから。それに散歩の途中、すべったりすると大変です。ただの静かな雨がいい。

アバター
2023/12/17 10:07
ごま塩ニシンさん、こんにちは♪
そうですね、ここ数日、なんだか奇妙に暖かい日が続いています。
本当に12月なの?、って疑うくらい。
歩くと汗ばむくらいで、昨日はコートは着ないで朝、お仕事行きました。
そんななので、ここ数日は風邪薬の処方が目立ちます。
ということで、体調にはお気をつけくださいませ。

今日も暖房のお世話にはならないで過ごせそうです。

雪は・・・降ったときは、世界が真っ白に染まってステキなんですけれど、翌朝が・・・。
私、以前に新潟にいたことがあるのですけれど、初めての新潟の冬、滑ってコケて。(^^;)
痛みよりまず、恥ずかしくて、周囲確認して。
誰にも見られてなかった、ってわかったら、「・・・痛~い。」
雪国には、雪が積もったときの身のこなしというのがあるんです。
滑らないように、踏みしめて、足裏全体に体重がかかるように歩く、っていうのかしら。
そんな身のこなしも、神奈川に帰ってきたらすぐに忘れてしまいました。(笑)

年賀状は、昨日、ちょっと早めに帰宅できたので、宛名書きを一気にやっちゃいました。
あとは一筆だけです。
それにしても、普段、手書きで文字を書く機会が減っているので、まあ、漢字が出て来ない、出て来ない。(^^;)
今は何でも便利になって、手書き文というのもほとんどなくて。
でも、「文字は書く」のが基本なのでしょうね。

そういえば、以前、会社にお勤めしていた頃、図面も今はCADが当たり前なのですけれど、「基本は手書きだよ。」って主任が言っていました。
「基本を押さえてから」
大切なことなのですけれど、今は逆にそのことが難しくなっているのかもしれません。

さて、来週は土曜日が当直になります。
日曜日の夕方に帰って来ると思うので、24日の訪問はお休みさせていただくと思います。
そんなわけですので、ご心配なさらないでくださいね。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/12/17 09:40
こんにちは
こちら地域は きのうから
急に寒くなってきています。
窓の結露がすごいこと
夜はまとめてお風呂に入ってもらわないと
光熱費が心配です。
アバター
2023/12/16 18:43
ごま塩ニシンさんこんばんは(=^・^=)
水不足解消できるぐらい 雨は良く降ったのですね
こちらは あまり降りませんでした
ところで地震は怖いですね
小さめで お願いしたいものです
阪神大震災の時は水とガスは止まったので
ガスボンベと 外に水貯めています



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.